本日は入荷を心待ちにしていた方も多い、ベンタイルクロスを使用したシングルラグランコートをご紹介します。
SIZE : 44 / 46 / 48 / 50
COLOR : DARK NAVY
MATERIAL : VENTILE CLOTH
PRICE : ¥115,500-
春にご紹介したGAVADIN素材同様、1960年代までのBarberry’sを元に制作されたオリジナルのステンカラーコート。
ヴィンテージの中でも特にシルエットやディテールの優れている部分を厳選し再構築された、クラシックな作りながら、スタイリッシュに着こなす事のできる1着。
素材にはナイロン素材ではなく、コットン100%のベンタイルクロスを使用。
英国空軍が開発したこのベンタイルクロスは、コットンを高密度で織る事で、化学繊維に劣らない防水・撥水性を持ち合わせ、英国空軍の死亡率を格段と下げる事に成功した伝説的な素材です。
中に着たジャケットの袖が容易に入る程太めに作られた袖は、コートの由来ともなるシングルラグラン仕様。
シングルラグランとは、袖筒の中心に縫い目が無く一枚の生地によって作られる為、高度な技術や手間がかかりすぎる昨今では殆ど使われる事の無くなった、ヴィンテージの時代に見られるディテールです。
この仕様のお陰でアームホールの野暮ったさは無く、機能重視ながらスタイリッシュに着用する事が可能となります。
首元には、HOOK AND EYEと呼ばれるフックと襟に付くネックフラップにより、襟を立てたときに雨風(雪)の進入を防ぐ実用性のあるディテールが備わっています。
ここ北海道においてはまさに必要不可欠なディテールではないでしょうか。
ポケットには、スロテッドポケットと呼ばれる貫通式のポケットから、中に着用したジャケットやパンツのポケットに手が届く仕様となっています。
CAP : Studio Donegal GATSBY CAP
SCARF : Drakes
JACKET : DOLEMAN / ENGLISH MOLESKIN BROWN
SHOES : ALDEN PLAINE TOE / SNUFF
最後にコーディネート例は、デニムとワークジャケットでカジュアルなスタイルで着用してみましたが、ビジネスシーンでも幅広く活用出来るかと思います。
ここ北海道では、冬になると一枚でも暖かいコートを探されてる方が多いと思いますが、それと同時にその手のコートは生地が分厚くなってしまい、せっかく秋に揃えたジャケット類が重ね着出来ず悩みの種になってしまうという経験をされた方も多いのではないでしょうか。
そんな時こそこのシングルラグランコートのように、本来のオーバーコートとして着用出来るコートが1つある事で、レイヤードも楽しめ防寒面もカバーしてくれるので重宝するのではないでしょうか。
ANATOMICA 岩谷