FRENCH GARMENTS / SAVOYARD GERMAN TWILL

ANATOMICAのなかでもコアなファンを持つ「SAVOYARD」。

 

実は今回ご紹介させて頂きますGERMSN TWILLのSAVOYARDは、ファーストリリースの際に採用されていたモノ。

 

よって、ピエールが考える「SAVOYARD」に最も適した素材といえるでしょう。

 

L1000965

ITEM / SAVOYARD

FABRIC : GERMAN TWILL(100% COTTON)

COLOR : BLACK

SIZE : S / M / L / XL

PRICE : ¥81,000-+tax

Made in France

 

SAVOYARDE(サボヤード)は、フランスのサヴォア地方のワークウェアであり、その地方の商人達が物を売り歩く際に着ていたワークウェア。

 

長めの着丈、カラーレスの仕様、ポケットの配置、どれも意味のあるディテールで、オリジナルにもANATOMICAらしさがふんだんに詰まった1枚。

 

ピエール自身、サヴォアの有るアルプス方面の出身という事もあり思い入れのある1着だそうです。

 

L1004192

 

ANATOMICA独自の立体的なパターンは皆様既にお気付きかと思いますが、GERMAN TWILLの無骨な雰囲気相まってその塩梅が非常に格好良いです。

 

L1004189

 

この着丈の長さが商人にとって「前掛け」のような役割を果たし、

少し後ろにズレて配置されたポケットは荷物を運ぶ際に邪魔にならないようにと、

全てが、その当時代背景の理にかなった作りになっており、ワークウェアならではの「用の美」を感じます。

IMG_4206

古いワークジャケットに見られる内側に入ったスリット。

ピエールですら今まで2回しか見たことがないVINTAGEがソースなので、この辺の細かなディテールも真新しく映ります。

 

L1004187

 

L1004194

JACKET / SAVOYARD GERMAN TWILL

CARDIGAN / FANNI LEMMERMAYER ORANGE

INNER  / ANATOMICA BY Merz.b.Schwarnen

PANTS / TANGO PANTS

GLOVE / CHESTERJEFFERIES

カラーレスの特徴を生かし様々な着こなしを楽しめると思いますが、ベーシックな丸首のカットソーを合わせ、すっきりと見せるのもフレンチライクで格好良いと思います。

 

 

EF50E546-C6F0-4897-A56E-C00DF9D55F3E

 

JACKET / SAVOYARD GERMAN TWILL

VEST / SAGAN VEST ENGLISH CORDUROY elephant GREY

INNER  / ANATOMICA CHAMBRAY WESTERN SHIRT

PANTS / TANGO PANTS THORNPROOF

GLOVE / CHESTERJEFFERIES

 

こちらは、着込んだシャンブレーシャツにサガンベストに合わせました。

カラーレスなので、シャツの形によって印象がガラリと変わるのが面白いポイント。

仕事の特徴を踏まえそれに適したディテール、当時の仕事環境、生産背景により生まれたジャケットに美しさを感じアナトミカライズドされたSAVOYARDは、類を見ない逸品です。

 

このようなストーリーを持った洋服は、いつの時代も廃れることなく、僕たち洋服好きの心に響きます。

 

 

やや難しそうに見える1枚ですが、ANATOMICAイズムを深く感じるこのジャケットを、是非店頭にてお試し下さいませ!

 

ANATOMICA SAPPORO 近谷