CHINOⅡ NEW ARRIVALED !!

 

DSC08188

 

本日は、定番「CHINOⅡ」が再入荷致しましたのでご紹介致します。

アップデートされ、再リリースされた今回入荷分は、さらに魅力的になって登場です。

 

その前に、、

「CHINO PANTS」いわゆるチノパンですが、実は奥が深い歴史を持ちます。

もうすでに知っている方には退屈なお話かもしれませんがお許し頂けますと幸いです。

 

もともと軍服としての背景を持つチノパン。

 

1840年頃、インドに駐留していたイギリス兵が戦地で履いていた白のトラウザースは 敵から発見されやすく、戦地には向きませんでした。

 

そんな彼らが機転を利かせコーヒーや桑の実をすりつぶした汁を使いのそパンツを染めて出来た色味が「カーキ」。私たちがイメージするチノパンはこのタイミングで生まれます。

 

その後、正式に英国の軍服として採用され、マンチェスターにて大量に生産、その余剰品がインドから中国へ流れ、当時スペインに戦争で勝利したアメリカがフィリピン駐在用に中国から大量に買い付けた、という経緯があります。

 

スペイン語で「chino」とは「中国」という意味でアメリカ人が「中国パンツ」をスペイン語で呼ぶ事により「chino pants」という言葉が生まれました。

 

軍服なので、ミルスペックを持つタフな洋服として現代に普及、機能し、日常に溶け込んでいるのは頷けます。

 

ANATOMICAが展開する最もベーシックなチノパンは、そのミリタリー的背景も色濃く反映されています。
DSC08138

DSC08140

DSC08141

MODEL : CHINOⅡ 

COLOR : BEIGE 

SIZE : 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 

PRICE : ¥27,000-+ tax

 

DSC08147

 

もたつかない腰回りのシルエットは、ヴィンテージをコピーしただけのレプリカではない事を証明しています。

2016-02-24-16.18.58

 

生地は今季入荷分よりスーピマコットンの3番手の双糸を使用。

 

光沢感、生地のしなやかさが非常に上品に映ります。

 

個人的にチノパンはデニムと並んでワードローブに欠かせないアイテムの一つ。

 

ヴィンテージ物からデザイナーズ物まで様々な物が存在しますが、特にミリタリー物をベースにしていながらも上品な雰囲気を兼ね備えたANATOMICAのCHINOⅡはベーシックを突き詰めた1本だと思います。

 

DSC08133

 

CAP : VINTAGE

SHIRT : ANATOMICA BY MERZ B. SCHWARNEN

VEST : ANATOMICA / BB VEST BARGUNDY

JACKET : ANATOMICA / HOBEREAU BABY CORDUROY 

PANTS : ANATOMICA CHINOⅡ /  BEIGE

 

普遍的なアイテムが故に、人それぞれ善し悪しを決めるポイントは様々かも知れませんが、個人的に一番グッと来るポイントはそのシルエットです。

 

細身でシルエットが綺麗に見える物や、迫力のある太さで存在感を出す物など、チノパンには色々なタイプの物が存在すると思うのですが、このCHINOⅡはどちらでも無く至って普遍的。

 

ですが、モチーフにしている年代や縫製、素材、コンマ数ミリのパターン修正を何度も繰り返す事で、どんな場所に着ていっても違和感が無く、どんなコーディネートでも相性の良い究極にベーシックなチノパンへと昇華されているのです。

 

ラペルドの上品なジャケットに合わせてもよし、スウェットでももちろん良し、足元はスニーカーでも、革靴でもバッチリ合います。

 

DSC08152 DSC08150

 

CAP : VINTAGE

SHIRT : ANATOMICA BD SHIRT OXFORD BLUE

VEST : FANNI LEMMERMAYER

PANTS : ANATOMICA CHINOⅡ /  BEIGE

SHOE : WAKOUWA BLACK × WHITE SOLE HI CUT

 

伏見は、アイビールックな着こなしを披露してくれました。

 

普遍的なCHINOⅡを、どのようなスタイルで履くかが面白いところだと思いますし、その汎用性の高さにも納得していただけるはずです。

 

ぜひ、十人十色の様々なコーディネートで穿きこなしてみてください。

 

ANATOMICA SAPPORO 近谷

011-219-1231