US NAVY 10 BUTTON PEA COAT

_DSC1188

SIZE : 36 / 38 / 40 / 42 / 44

COLOR : NAVY

PRICE : ¥120,000-+tax

 

ANATOICA定番のUS NAVYをモチーフとした”PEA COAT”が新たな生地にアップデートされ、今年も入荷致しました。

 

_DSC1139

1919年 US NAVY

 

1930年代以前、US NAVYのピーコートは1つ1つ丁寧に手作業(テーラーメイド)によって作られていました。

 

大きく曲がった袖、身体に沿うようにシェイプが効いたパターン、さらには裏地にも拘り、まるで仕立ての洋服のような良さがその当時の物には残っていました。

 

それは、ヨーロッパの人々がアメリカに渡った際に持ち込んだ、クラフトマンシップの名残とも言えるでしょう。

 

ANATOMICAでは数年に渡り当時の生地の研究を進め、今年ついにそのファブリックがお目見えになりました。

 

_DSC1156 _DSC1159

 

1930年代以前の当時のアーカイブを収集、異なる生地感やディテールなどを紐解き、限りなく当時のファブリックに近い物を完成させる事が出来ました。

 

サテン織から作られるメルトン素材は、まず初めに ”しなやかな肌触り” を感じ、次にミリタリーである事を確信させる “重厚感” に気づかされるのです。

 

_DSC1172

 

_DSC1166

 

_DSC1179

 

生地の肌触りや着た時の感動、その他の細かなディテールなどは山ほどあるのですが、あえてここでは割愛させて頂き、店頭で実際に袖を通しながら1つ1つ丁寧にご説明させて頂きます。

 

今でも約100年前のヴィンテージが残りその筋の人たちから評価されるように、良い物を作れば時代が変わっても後世に受け継がれるはずです。

 

まさに、このピーコートはそうなるべき逸品だと思います。

 

ぜひ、今シーズンから永く付き合う相棒としていかがでしょうか?

 

ANATOMICA SAPPORO 岩谷