Monthly Archives: 2015年5月

SAGAN VEST

札幌もやっと日中は半袖で過ごせるようになりましたね。

 

そんなこれからのシンプルになりがちなコーディネートにアクセントを加えてくれるのがこのSAGAN VEST(サガンベスト)です。

 

IMG_1842

FABRIC : AIR TEX

COLOR : KHAKI

SIZE : S / M / L

PRICE : ¥45,000-+tax

Made in France

 

サガンベストでは初めてとなる素材、AIRTEX (エアテックス)を使用した1着。

 

名前だけ聞くと最近のハイテク素材?と思われるかもしれませんが、実の所古くからイギリス軍が夏用の素材として採用していた由緒正しきファブリックの1つです。

 

IMG_1841

 

シッカリとした肌触りに反して、通気性の良さが特徴的でこれからの季節には打って付けです。

 

色目は、いわゆるブリティッシュカーキ。

 

IMG_1856

 

個人的にはこの色目は程よく色落ちしたジーンズとの相性が綺麗だと思います。

 

シャツ合わせがイメージに強いサガンですが、真夏であればANATOMICAのオーガニックコットンTと合わせてラフに着るのが私達スタッフ間では定番の着こなしだったりします。

 

IMG_1876

SCARF : ANATOMICA SELVIDGE SCARF

JACKET : ANATOMICA GEORGE / NAVY HERRING BONE

PANTS : ANATOMICA CHINOⅡ / DENIM (6年使用)

 

多少味の出ているパンツには上品なサガンベストとリネンのジャケットがよく似合います。

 

むしろ畏まり過ぎず、こなれた雰囲気は大人のカジュアルスタイルとして好印象ではないでしょうか。

 

続いて、チェックタイプです。

 

IMG_1846

FABRIC : LINEN

COLOR : KHAKI × OFF WHITE CHECK

SIZE : S / M / L

PRICE : ¥44,000-+tax

Made in France

 

カーキとオフホワイトのハウンドトゥースチェックは、クラシックで渋い印象。

 

雰囲気がクラシックな素材だけに、直球の着こなしもハズシの着こなしもコーディネート次第で楽しめるモデルです。

 

IMG_1850

 

先程のエアテックスに変わってこちらは、柔らかなリネン素材を使用しており、見た目からも涼しげな雰囲気。

 

控えめな色の組み合わせはチェック柄ながら、無地のタイプと同じ感覚でお使い頂けると思います。

 

IMG_1885

 

少し綺麗目な印象を持たせたいときは、迷わずシャツでのコーディネートが硬派で◎

 

IMG_1894

EYEWEAR : ANATOMICA ORIGINAL

JACKET : ANATOMICA USN FLIGHT JACKET / CHAMBREY

PANTS : #618 JEANS / NATURAL

SHOES : ANATOMICA BY ALDEN MOC TOE OXFORD / REGINA CALF

 

こちらのコーディネートは、全体的に淡い色目で夏らしい印象に仕上げてみました。

 

革靴+シャツで少しカッチリとしたアイテムを使用したときは、トップスは少し土臭いくらいのブルゾンがバランス良くハマります。

 

その他にこのサガンベストは、スラックスにテーラードジャケットでセミフォーマルなスタイリングなんかにも応用出来るので、ちょっとしたパーティースタイルなんかにもお勧めなアイテムです。

 

店頭には本日ご紹介した柄以外の物もご用意していますので、この夏ベストを探されているという方は店頭にてご覧になってみて下さい。

 

ご来店お待ちしております。

 

ANATOMICA 岩谷