TRENCH COAT / COTTON GABARDIN

密かにファンの多いオリジナルのトレンチコートが待望の入荷です。

 

 

DSC0345

 

 

 

イギリスの歴史的アイテム、「トレンチコート」。

 

その歴史は深く、第一次世界大戦中に英国軍の為に開発された話は有名ですね。

 

その後、様々なコントラクターが”トレンチコート”の製作に乗り出します。

 

銃や武器のレベルが上がった第一次世界大戦はトレンチ(溝)に入り戦うスタイル戦略改革。
と同時に、冬の溝での環境に耐えうるコートをサービスキットの中に投入したのが、B社製”トレンチコート” という背景もまた、男心くすぐられる点ではないでしょうか?

 

ANATOMICAが手がけるトレンチコートの魅力は、所謂トレンチコートの集大成にも感じる逸品です。

 

 

IMG_8958

 

MODEL : ANATOMICA TRENCH COAT

SIZE : 44 / 46 / 48 / 50 / 52 / 38(LADIES)

COLOR : BEIGE

FABRIC : SHOWER PROOFED COTTON (100% COTTON GAVARDINE)

PRICE : ¥140,000-+tax

 

コットン100%の細い糸を限りなく高密度に織り上げた「ギャバジン」。
その撥水性や経年変化の魅力は、皆様もよくご存知ではないでしょうか??

 

ミリタリー本来の持つ機能美、他を凌駕するシルエットを追求し、6年もの歳月をかけて完成したANATOMICA のトレンチコート。

 

その完成度は一切の妥協がなく、「一生モノ」と呼ぶに相応わしいのではないでしょうか?

 

IMG_8945

 

胸元のガンフラップ、エポーレット、腰に付属したベルト、D官。

クラシックなミリタリー・ディテールは踏襲しているものの、ANATOMICA流の解釈で削ぎ落とされ洗礼された1枚は着るだけで映画俳優になれる気分です、、

 

IMG_8946

 

 

IMG_8953

 

シングルラグランコート同様、一枚袖のディテールはここ北海道には嬉しいディテールですね。

 

まっすぐに落ちるのではなく、婉曲したアーム部分はフレンチガーメンツ同様流石の綺麗さ。

 

IMG_8952

 

トレンチコートを語る上で欠かすことの出来ない「アンブレラ・プルーフヨーク」も勿論搭載。

 

無駄なく、その用途をクリアしている様からは、まさにレス・イズ・モアの精神が伺えます。

 

 

 

IMG_8948

 

 

膝より下の十分な着丈と、深く入ったインバーテット・プリーツは可動域も勿論ですが、爽快な動きやすさと歩いた際のエレガンスを生み出します。

 

大股で、風来坊のように颯爽と歩いてみては如何でしょうか。

 

IMG_8944

 

首元にはスロートタブが施され、冷たい風をシャットアウトすることができます。

 

スロートタブを完全に締めると薄いマフラーを1枚首元に挟むと同様の保温、防風効果が生まれます。

 

 

IMG_8940

 

写真のように使わないときは首裏に収納しておけます。

 

収納時のビジュアルもまた、ちぐはぐにならないよう計算されているため非常に綺麗です。

 

IMG_8935

 

COAT / TRENCH COAT COTTON GABARDIN

PANTS / 618 CARIFOLNIAN

SHOES / Andalucía

HATS / JAMES LOCK

SCARF / BEGG&CO

 

IMG_8926

 

COAT / TRENCH COAT COTTON GABARDIN

PANTS / TANGO PANTS

SHOES / ANATOMICA BY ALDEN

HATS / JAMES LOCK

SCARF / VICUNANDINA

GLOVE / CHESTER JEFFERIES

 

IMG_8928

 

難しいことは考えずに、アラン・ドロンやハングリー・ボガードのようにばさっと羽織ってみて下さい。

 

それだけで間違いなく気分は上がります。

 

洋服好きならばいつかは、と思っている方は是非、ご覧になって下さい。

 

きっとビビッとあなたの心を打つはずです。

 

ANATOMICA SAPPORO 近谷