Monthly Archives: 2018年4月

MIGHTY MAC BOAT JACKET

春夏シーズンANATOMICAでは、MIGHTY MAC × WAKOUWAのブルゾンを展開しており、もちろん今シーズンも新たなモデル2型でリリースされています。

 

_DSC3965

 

ここで今一度MIGHTY-MAC(マイティーマック)をおさらいしたいと思います。

MIGHTY-MAは1908年にマサチューセッツ州、アメリカ最古の港グロスターで創業されたセーリングブランド。セーリングは帆で風を受け止め水上を滑走させるヨット競技を意味し、マリンウエアに特化した製品を展開していました。そのディテールのおもしろさから、1970〜80年代に一部のファッション好きから絶大な支持を得ていたが1990年代に惜しくもその歴史に幕を下ろします。

 

_DSC3966

 

そんな貴重なヴィンテージを元に、WAKOUWAとのダブルネームによって復活を遂げているのがこのシリーズという訳です。

 

_DSC3972

ITEM : BOAT JACKET

COLOR : NAVY

SIZE : S / M / L

PRICE : ¥34,000+tax

 

今シーズン新型としてリリースされたこちらのモデル。

襟のない仕様と、いかにもマリンを感じさせるネイビー×レッドの配色がANATOMICAの洋服にもマッチする1着です。

 

_DSC3977

 

元々セーリングウェアということもあり、動きやすいようにアームホールなどは太めなつくりです。結果ファッションを意識した洋服には無い独特のシルエットが雰囲気を良くさせているのだと思います。

 

_DSC3982

 

通称 Tバーと呼ばれるジップは、グローブをはめた上からでも使いやすくした仕様であり、まさにこのブランドを象徴するでディテールのひとつ。

 

_DSC3997

 

濡らしたく無い小物などを入れるのに丁度良い内ポケット。

 

_DSC3980

 

左右には海風で冷えた手を温めるハンドウォーマーポケット。

 

_DSC3995

 

厚手のインナーなどを着た時に生じる裾まわりの窮屈さも、サイドのアジャスターで調整可能。

 

_DSC3991

CAP : JAMES LOCK CANES / IVORY

INNER : ANATOMICA MOC NECK SHORT SLEEVE / GRAY

PANTS : ANATOMICA MACQUEEN PANTS / STONE

SHOES : ANATOMICA BY ALDEN PENNY LOAFER / NAVY CHROMEXCEL

 

実際のところ本当に海に出てこのウェアーを着るという方は殆どいないかと思いますが、機能性を重視して作られたスポーツウェアーは勿論日常着としても使い勝手の良さや無理なく着られる着心地の良さが魅力だと思います。

 

そして、多少の雨風にも耐えうる本来の機能性は、これから暖かくなるにつれ多くなるアウトドアでのレジャーなどにも最適な1着です。

 

ハイテクなスポーツウェアーには無いクラシックな良さをこの春は取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

是非、店頭にてご覧ください。

 

ANATOMICA SAPPORO 岩谷