French Garments / DOLEMAN NAVY HERRING BONE

本日は今季入荷のFrench GarmentsよりDOLEMANをピックアップしてご紹介します。

 

2013-05-08 18.18.45

SIZE : 0 / 1 / 2 / 3 / 4

COLOR : NAVY HERRING BONE
MATERIAL : 100%Linen

PRICE : ¥69,300-

 

ANATOMICA創業当初より、毎シーズン欠かさずリリースされているこのDOLEMAN(ドールマン)。

 

ドールマンとはナポレオン3世時代の兵士の呼称であり、1800年代にFrench militaryに幅広い用途として採用されていた兵士向け作業着がベース。

 

2013-05-08 18.28.15

 

今季初リリースとなったリネン素材のネイビーヘリンボーン。

 

定番のリネン素材には無い、杉綾の凹凸感は生地の強度やよれを防ぐのと同時に独特の経年変化を期待させます。

 

2013-05-08 18.27.04

 

古き時代のヨーロッパのディテールが残る、高めのVゾーンと小振りなスタンドカラーはインナーや巻物次第で大きく表情を変え、幅広いコーディネートでの合わせが可能です。

 

写真は私岩谷が今季購入し、約2ヶ月程着用した物で、ご覧の通り既に程よいシワが入り馴染んでいるのがご覧頂けるかと思います。

 

2013-05-08 18.29.45

 

ドールマンのもう一つの特徴とも言うべき点が、人体構造に基づいた大きく前に振れるアームホール。

 

独特のパターンメイクは、太身でありながらも動き易さとエレガントを兼ね備えた作りに。

 

写真

 

こちらはピエール氏自ら愛用している本藍デニムに合わせて、春らしくコーディネートして頂いた1枚。

 

日頃からALDEN等の革靴のイメージが有るピエール氏ですが、春夏の暖かい季節には勿論スニーカーやカットソー等で軽やかなスタイルを得意とし、そんな振り幅の広いコーディネート力にいつも脱帽してしまいます。

 

又、ピエール氏が写真で合わせているスニーカーも少量ながらデッドストックで入荷しております。

 

こちらに関しては後日詳しくご紹介させて頂きますが、気になる方は先ず、店頭にてご覧下さい。

 

ANATOMICA 岩谷