DOLEMAN “ENGLISH MOLESKIN” BLACK & ご挨拶

皆様、大変お待たせいたしました!

先日 ANATOMICA PARIS より”FRENCH GARMENTS” が入荷致しました。

お馴染みのENGLISH MOLESKIN をはじめ、新作のジャケットも御座います。

ANATOMICAが毎シーズン定番として展開しているモデルはいくつか存在します。

 

その中でも、この” DOLEMAN ”(ドールマン)はANATOMICA PARISが創業した1994年から一切の形を変更せずに、今も尚リリースされ続けている代表的なモデルの1つ。

” DOLEMAN”とは、ナポレオン三世時代の兵士の呼称に由来しており、当時のフランス軍の作業着がベースとなっています。

 

 

L1004196

 

DOLEMAN / ENGRISH MOLESKIN BLACK
SIZE / S,M,L,XL
PRICE / ¥73,000-+TAX

made in France

 

特にこのコットン100%の肉厚でありながらしなやかな肌触りを持ち合わせた、ENGLISH MOLESKIN素材のBLACKは、第一回目のリリースから展開されているというストーリーを伺ったこともあります。

なんともヨーロッパらしい”BLACK MOLESKIN”。

そこに美しいパターンによって表現されるジャケットは唯一無二です。

 

L1004176

 

L1004178

 

L1004181

機能性を考えたゆったりとしたフォルム、ワークウェアでありながらデザイン性にも優れ、

上品さと無骨さのバランスはまさに”用の美”と呼ぶべきではないでしょうか??

 

L1004157

 

スタッフ伏見 Sサイズ着用

 

L1004152

 

JACKET / DOLEMAN INGRISH MOLESKIN BLACK
INNER / JHON SMEDLEY
BOTTOMS / SAILOR PANTS
SHOES / ALHAMBRA BOOTS

 

L1004170

 

スタッフ近谷 SIZE M 着用

 

L1004162

 

INNER / JOHN SMEDLEY
VEST / POLSARD VEST
PANTS / 618 TAPERED
SHOES / ALDEN

 

個人的にもこのDOLEMANは気づけば何枚も所有するほど、季節を問わずに愛用しているモデルですがその魅力は何と言ってもシンプルなデザインでありながらも類をみない雰囲気であることです。シンプルなデザインは合わせを選ばず、毎日でも羽織れる勝手の良さとそのルーツが軍服にあることを忘れてしまうエレガンス。

 

初見はエッジの効いたビジュアルかと思ってしまいがちですが、フランス軍の軍服がルーツにあること、25年以上その姿を変えていない背景が、この上ない説得力を生みます。

 

長く付き合えるアイテムをお探しの方には、強くオススメしたい1アイテムです。

持っている方も、そうでない方も是非店頭でご覧になって下さい。

 

もう既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、9月からARCH札幌より異動して参りました、近谷 忠信(コンヤ タダノブ)と申します。

 

ANATOMICAは前から大好きでしたが、1月にPARISにてピエールと過ごす中で、本当のANATOMICAの魅力に少し気づけた気がして、さらに探求していこうと思いました。

 

ARCH,ARCH STELLARPLACE , ARCH東京で出会ったお客様には大変感謝しております。

異動とはいうモノの、ARCH本店とは隣合わせなので是非お気軽に遊びにいらして下さい!

 

至らぬ部分も多いかとは存じあげますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ANATOMICA 近谷