SIZE : 42 / 43 / 44 / 45
COLOR : OFF WHITE / STRIPE / BLACK
PRICE : ¥18,000-+tax
Made in France
先日、TRIM FITPANTS SEERSUCKERをご紹介した際にコーディネートで着用していたのがこのエスパドリーユです。
ANATOMICAが提案するエスパドリーユは現代では多種多彩なバリエーションが存在する中、本来の姿を残しつつも、アップデートを加えたオリジナルな1足。
元々エスパドリーユはフランスやスペインの船乗りや港湾労働者、バスク地方の海兵が履いていたとされるフランスの民族靴の一種でもあります。
ソールはエスパドリーユの特徴でもあるジュート(黄麻)から作った、撚りのかかった縄底を使用し、さらにその上から薄手のラバーソールを張ることで耐久性も考えた作りとなっています。
この縄底は、夏場の気温の高い日でも蒸れにくくドライな履き心地、そして履く程に馴染むという特徴を持ち合わせます。
さらに、通常の物との違いとして挙げられるのがこのロングノーズなシルエット。
エスパドリーユと言えば履いていくうちに伸びてしまうという理由から、少しキツい位のフィット感の物を選ぶかと思いますが、正直な所決して履き易いとは言えません。
しかし、これに限っては幅の狭いナローフィットと、つま先部分に捨て寸を取って履けるようになっている為、違和感を感じる事無く履いて頂ける作りです。
デザイン自体も古典的なレースアップ仕様となっており、見た目にも特有のエレガンスを感じさせます。
往年のフィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ピカソ達もエスパドリーユを履いていたという記録がありますが、特にこのレースアップタイプはサルバドーレダリが愛用していたとして知られます。
是非このANATOMICAらしいスタイルと思考が詰まった1足を、試してみて頂きたいと思います。
ANATOMICA 岩谷