何度かこちらのブログでも紹介している、ANATOMICAではお馴染みの素材、 米・BROWN’S BEACH社が開発した”BEACH CLOTH”。
通称 ”ゴマシオ”と呼ばれるこの生地はあまりにも有名ですが、その当時単色のネイビーカラーが極少量生産されていた事を御存知でしょうか?
これがそのネイビーカラーとしてリリースされていた当時のタグなのですが、BROWN’S HUSKIEというネームが付けられていたそうです。
僕自身もそうですが、ワークウェアがお好きな方であれば、この背景を知るだけでとても興味が湧いてくるのではないでしょうか?
もちろんANATOMICAでもこのヴィンテージを基に、NAVY BEACH CLOTHのアイテムが幾つか存在します。
MODEL : BEACH CLOTH JACKET
COLOR : NAVY
SIZE : 36 / 38 / 40 / 42 / 44
PRICE : ¥74,550-
先ずはこちらのビーチジャケット。
定番的なモデルですが、単色のネイビーと同系色で施されたパイピングは本来の野暮ったい雰囲気は無く、極めて上品な印象です。
シルエットに関しても、いわゆるレプリカとしての作りではなく独自の解釈によって考えられたスタイリッシュさがあり、ヴィンテージとは別物と言った雰囲気です。
さらに前立て部分に付属するラッカーボタンにはANATOMICAの刻印が入り、オリジナリティーを主張します。
MODEL : BEACH CLOTH PARKA
COLOR : NAVY
SIZE : 36 / 38 / 40 / 42
PRICE : ¥94,500-
続いて、素材の良さを最大限に生かしたフーデットコート、BEACH CLOTH PARKA。
一見ダッフルコートにも似たこのモデルは、実の所アメリカのスポーツウェアにアレンジを加えた1着。
デザインとしても目を引くフロントのフックは、今時期であればグローブを着用したままでも容易に開閉が可能です。
少しでも寒さから身を守りたい北海道では実用的なディテールではないでしょうか。
CAP : ANATOMICA WACH CAP / NATURAL WHITE
KNIT : ANATOMICA HENLY NECK SWEATER / NATURAL WHITE
PANTS : #618 CALIFORNIAN CORDS / SAGE
アームホールと身幅は程よいゆとりがあるので、中には肉厚なニットや一枚物のジャケットなんかを着てオーバーコートとしてもお使い頂けます。
ジェケット、パーカー共に肉厚な素材感は一見重たく見えがちですが、実際には軽くて暖かい為、フリースの様にストレスの無い着心地が特徴です。
これからが一番の寒さになる北海道では、ついつい手に取ってしまう程頼れるアイテムですので、気になった方は是非店頭にてご覧下さい。
ANATOMICA 岩谷