DOLMAN / IRISH LINEN SAGE

2017-05-13 14.13.13

MODEL : DOLMAN

FABRIC : IRISH LINEN

COLOR : SAGE

SIZE : S / M / L

PRICE : ¥88,000+tax

Made in France

 

ANATOMICA定番のDOLMANをリネン素材で製作した1着。

その使い勝手の良さと、素材感の良さが相まって真夏に適した物に仕上がっています。

 

2017-05-13 14.15.11

 

素材に使われるアイリッシュリネンは、リネンの中でも最高峰とされており、古くから希少な素材として言い伝えられています。

 

スクリーンショット 2017-06-01 20.18.12

 

アイリッシュリネンは、アイルランド原産のフラックスと言う亜麻科植物の繊維。

他のリネンと比べても繊維が細くその特徴を活かす為、出来るだけ細番手の糸に紡績している為、その糸で織り上げた生地は驚く程しなやかです。

 

その肌触りは、とても着心地が良く『真夏は裸でいるよりもアイリッシュリネンのシャツを羽織った方が涼しい』と謳われる程。

 

2017-05-13 14.09.40

CAP : ANATOMICA × JONATHANRICHARD / PANAMA WHITE

INNER : ANATOMICA MARNIER CREW NECK / GREY×NATURAL

PANTS : LEVIS

SHOES : ANATOMICA BY ALDEN V-TIP / BLACK CALF

 

DOLMANのディテールなどの詳細については何度もこちらのブログでご紹介していますので、割愛させて頂きますが、やはりこの生地感に変わる事で北海道特有の夕方以降の肌寒い日なんかには大変重宝しそうです。

 

僕自身、このリネンタイプのドールマンを数着所有していますが、この時期には無地のTシャツやボーダーのバスクシャツ、パンツには麻のイージーパンツやショートパンツなど、特に堅苦しいコーディネートではなくリラックスしたアイテムとの組み合わせが殆どです。

 

スクリーンショット 2017-06-01 20.58.00

 

カーディガンよりラフにならずにジャケットほど畏まらない。そんな立ち位置のアイテムですので、ぜひ皆さんもこの夏取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ANATOMICA SAPPORO 岩谷