本日は、今シーズンよりリリースされたWESTERN SHIRTSをご紹介します。
SIZE : XS / S / M / L / XL
COLOR : WHITE / CHAMBRAY / DENIM
PRICE : ¥23,100-
ピエール氏が最も敬愛するウエスタンシャツをベースに作られた興味深い1着。
3タイプそれぞれの素材は共に旧式の力織機で織られたオリジナルの生地を使用。
米綿糸をブレンドする事で、ヴィンテージに見られるムラ感の有る経年変化を再現しています。
見た目には極めてオーソドックスに映りますが、実物を手に取る事で細かな拘りに気づいて頂けるかと思います。
例に挙げるとチェーンステッチによる前立て裏の縫製やボタンの間隔、タックイン時にバランスの良い着丈の長さ等、一見気づかないような部分にこそ神経を注いでいるのが感じられます。
厚みのあるパールスナップボタンとノコギリの刃を彷彿とさせるソートゥースフラップポケットを採用しており、無数のバリエーションが存在するウエスタンシャツだからこそこのチョイスは頷ける所ではないでしょうか?
1説としてカウボーイが落馬した際に、ボタンがはじけ飛ぶのを防ぐ為にスナップボタンが考案されたという逸話の通り、実用的な面でも扱い易い仕様です。
あまり知られていない部分ですが、肩と背面のヨークは、本来補強の為に付けられた当て布。
シャツ自体にデザイン性が強いので、夏場に一枚で羽織っても十分サマになるのも1つの魅力です。
個人的にはアメリカのアイテムでありながらフレンチカジュアルの印象が強いアイテムでもあります。
特にシルエットの奇麗なTRIM FIT PANTSやスラックスにジャケットでの合わせはフレンチのエスプリを感じさせる一押しのコーディネートです。
又、サイズXSであれば、女性の方が程良くゆったりと着られるサイズ感ですので、男女問わずこのウエスタンシャツを楽しんで頂きたいと思います。
ANATOMICA 岩谷