札幌も日中の日差しが心地よくなり、本格的にここら辺のシャツ類が気になり出してきた頃ではないでしょうか?
SIZE : 14H / 15 / 15H / 16
MATERIAL : CHAMBREY Cotton 100%
PRICE : ¥24,000-+tax
アメリカのワークウェアを代表するブランドの一つ、” BIG YANK “(ビッグヤンク)。
数あるワークブランドの中でも、その基盤を作ってきたBIG YANKは、左右非対称の通称ガチャポケ等を世に送り出したブランドとしても有名です。
今回ご紹介するタイプは、一般的なシャンブレー(写真 上 )に対して、縦糸緯糸共にインディゴで染めた同色の糸で織り上げた生地(写真 下 )を使用しています。
このタイプは実際にヴィンテージでも存在するのですが、一般的なシャンブレーに比べ球数は少なく、ベタッとした生地感からビンテージ好きの間では ”ベタシャン” と呼ばれるツウ好みな1着。
加えてANATOMICAで展開しているBIGYANKは、当時のフィットを再現している為、動き易くワークウェアらしい無骨なシルエットが特徴です。
TOPS : ANATOMICA FLIGHT JACKET / BEIGE
SUNGLASS : ANATOMICA SNIPER GLASS
これからの時期、お休みの日等には、ブルゾンやカバーオールの中に気兼ねなく使えるマストアイテムです。
デニム同様着込む度に表情が増し、長く愛着を持って使える、そんな魅力がワークシャツにはあるのではないでしょうか。
TOPS : ANATOMICA GEORGE JACKET / NAVY HERRINGBONE
BELT : ANATOMICA KAPTAIN HOOK BELT / NAVY
PANTS : ANATOMICA CALIFORNIAN / SATIN
時にはタイドアップにジャケットを羽織るだけで、程よく力の抜けたフォーマルなスタイルに。
本来は、作業着として使われていたアイテムですが、思考を返るとその着こなしの幅は膨大です。
是非この春は、シャンブレーシャツで色々な着こなしに挑戦してみてはいかがでしょうか?
ご来店お待ちしております。
ANATOMICA 岩谷