B. D SHIRTS / AMERICAN CUT

ANATOMICAらしいフィッティングが特徴的なAMERICAN CUTのB.D SHIRTが久しぶりに入荷しました。

 

2015-02-21 16.21.42

SIZE : XS / S / M / L

COLOR : NATURAL

MATERIAL : COTTON100% OX FORD

PRICE : ¥18,000-+tax

 

ANATOMICAのB.D SHIRTSは2種類のフィットが存在するのですが、こちらのAMERICAN CUTと名付けられたモデルは、B.D SHIRTの生みの親でもある米・BROOKS BROTHERSのとある時代の物がベースとなっています。

 

きれいなS字を描く襟元、フロントの6つボタンやゆとりのある身幅やアームホールは、クラシックなアメリカを感じられるディテールです。

 

2015-02-21 16.32.33

 

着丈は基本的にタックインをすることが前提に作られているため長めです。タックアウトには向きません。

 

ですがタックインをした時のドレープ感と動きやすさはこのフィット特有の物であり、細身な物が主流となってしまっている現在の物には無い良さがあります。

 

2015-02-21 15.52.16

 

加えてB.D SHIRTSの善し悪しに挙げられることの多い襟元は、高めに出来ておりボタンホールの位置を極力下に設置することできれいなロールが生まれます。

 

フロントのボタンが7個ではなく6個という所もあまり目立たない部分ではありますが、これによってボタンとボタンの間隔が変わり、第一ボタンを開けた際の開き具合が絶妙です。

 

良い時代のアメリカ製のシャツをご存知の方は、この開き具合じゃないとダメという方も多いのではないでしょうか。

 

2015-02-21 15.53.33

 

そして、胸ポケットにはサイドからカードを収納出来るポケットが付属、なんとも合理的なアメリカが考え出しそうな粋なディテールです。

 

2015-02-21 16.10.52

CAP : ANATOMICA BY JONATHAN RICHARD IRISH CAP / DUNGAREE

NECKTIE : ANATOMICA REAL SHETLAND WOOL KNITTIE / LT.GREY

VEST : ANATOMICA SAGAN VEST FRENCH LIGHT CORDUROY / NAVY

PANTS : ANATOMICA CHINOⅡ WESTPOINT / BEIGE

 

個人的にはON,OFF問わずに使っているので、休みの日にはジーンズや軍パンでラフに腕まくりして着るのが好きですが、最近はニットタイを絞めて少し上品な着こなしも気に入っています。

 

白のB.D SHIRTSといえば誰もが認める定番アイテムですが、そこに自分だけの拘りがあるとより一層シンプルアイテムは素敵に着こなせるのでは?と思います。

 

恐らくこのフィット感のシャツは若い世代の方は体験したことが無い雰囲気だと思いますので、興味のある方はぜひチャレンジして頂きたいアイテムです!

 

ご来店お待ちしております。

 

ANATOMICA 岩谷