本日は、まさに”今”着られるコートのご紹介です。
COLOR : NAVY
FABRIC : VENTILE
SIZE : S / M / L
PRICE : JPY 130,000-+tax
ANATOMICAでは2015年の秋にリリースされたばかりの “SWISS BIKER JACKET ”
デザインのベースはピエール氏が所有しているスイスのスポーツウェアブランドが古き時代に作っていたビンテージのバイカージャケット。
そのオリジナルをヴェンタイル素材に置き換えることで、高機能とクラシックなデザインが融合した1着となっています。
スポーツウェアらしいダブルの前立ては開閉次第で見た目の表情や防寒性もがらりと変わります。
この全てボタンを閉じた雰囲気なんともヨーロッパのモーターサイクルコートらしく上品且つ機能美が備わっていて素敵です。
もしこのコートを羽織ってバイクを乗っていたら…なんて想像するとこのコート本来の格好良さを理解して頂けるのではないでしょうか。
細部のディテールも興味を引かれるところばかり。
一見普通に見えるポケットですが、よく目をこらすと形はマチの有る台形型であり雨などが入ってこないようにフラップが二重になっているのが分かります。
袖口も特徴的で、風が侵入しないようにリブが設けられています。
こういったディテールもモーターサイクルコートならではだと思います。
内ポケットは左右に1つずつ。
裏地にはブルックスブラザーズで採用されていたチェックを使用し、トラッドな一面も◎
CAP : ANATOMICA BASQUE BERET
SCARF : SATIN SELVIDGE SCARF / DK NAVY DOT
INNER : VINTAGE BASQUE SHIRTS (私物)
PANTS : ANATOMICA CHINOⅡ / DEINIM
SHOES : ANATOMICA BY ALDEN V-TIP OX FORD / BLACK CALF
コットン素材でハーフ丈のコートは、丁度これからが活躍する季節です。
この手のコートであれば中に着る物やパンツを気にせずにバサッと無造作に羽織っても様になるので、毎日着られるメインのアウターとしてお使い頂けると思います。
もちろんこの格好良さはバイカーの方だけではなく、どんなスタイルにでもハマる使い勝手の良さも兼ね備えていますので様々なコーディネートで着こなして頂きたいです。
札幌もスプリングコートが必要になる季節も間近です、ぜひ店頭にてご覧になってみて下さい。
ANATOMICA 岩谷