上の写真のベストはANATOMICA PARISのオーナー、ピエール氏が約30年程前に購入したFANNI LEMMERMAYER(ファンニ・レマメイヤー)製のニットベスト。
氏云くこのモデルのミニマルなデザインや、リバーシブルで着られるギミックが面白いと購入時より相当気に入っていたと話してくれました。
ご覧の通り穴が開いている様子からもその熱が伝わってきます。
そんな氏の思い入れのあるベストを今回は札幌店限定で少量復刻致しました。
1877年、オーストリアはウィーンにて創業の[FANNI LEMMERMAYER]は、南米アンデス地方に生息するアルパカの毛を使用した老舗ニットメーカー。
また、世界で1番ニットの発色数を持つニットメーカーとしても知られています。
裏表の無い編地と、縦横の両方向に伸縮性のある”パール編み”が特徴の1つで、その着心地と肌触りは春夏秋冬オールシーズン着られる柔らかな肌触りと保温性があり、他のニットウェアーとは別物です。
このモデル一番の特徴が、裏表の無いパール編みの特徴を生かしたリバーシブル使用。
使い勝手の良いネイビーとグレイはその時の気分やコーディネートで色目を変えられ、そんなクラシックな工夫に心惹かれてしまいます。
また、氏が所有していた物より少々着丈も長めに調節されており、着易いシルエットに仕上っています。
MODEL : REVERSIVLE KNIT VEST
COLOR : NAVY×GRAY
SIZE : 1 / 2
PRICE : ¥92,400-
知る人ぞ知るニットメーカー、レマメイヤーの中でも今現在は廃盤となっているモデルなだけに、今後も手に入るという保証は無いに等しいかと思います。
恐らく万人受けするアイテムではありませんが、生産背景やこのニットが持つバックストーリーに共感が持てる方にとってはこれほどスペシャルなニットも早々見つからないはずです。
詳細等気になる方は、ご来店又はお問い合わせにてお確かめ下さい。
ANATOMICA 岩谷