SELVEDGE SATIN SCRAF

本日は、久しぶりに小物のご紹介です。

 

2017-06-12 18.16.19

COLOR : NAVY / BROWN

SIZE : 65.5cm × 75cm

PRICE : ¥11,000+tax

FABRIC : cotton 100%

Made in Japan

 

ANATOMICAでは、毎年必ずリリースされている定番的アイテム。

フレンチな雰囲気と日本の手仕事が上手く融合したスカーフです。

 

2017-06-12 18.18.53

 

柔らかな膨らみのある質感を表現するために、フリーテンションでオリジナル生地を作り、職人が一柄ずつ手作業でプリントを行っています。

 

「抜染(ばっせん)プリント」という手法は出来上がった生地の上に、ストライプとドット柄が美しい専用の型を置き、柄をプリントします。

その際に柄と柄の間にできる染料の滲み具合を、職人が細かく色を抜きながら修正している為、一枚ごとにサイズや柄の位置が微妙に異なり表情が違うのも手作業ならではの味わいです。

 

2017-06-12 18.24.24

 

又、元々の生地幅をそのまま生かした正方形は、様々な巻き方ができ、アレンジの幅をもたらします。

 

この手のスカーフを使った事が無いという方に、いくつかの使い方をご紹介したいと思います。

 

先ずは、玉結びを一回結びシャツの襟元に入れる方法。

見た目もすっきりとした印象で、ドレッシーな装いにも向いています。

 

2017-06-12 18.29.32

 

次は、少し変わったネクタイ結びです。

この結び方も剣の長さを変えることで ボリュームを変える事が出来るのと同時に、解けにくい特徴もあるので、ゆるくなるのが気になる方にはお勧めです。

 

結ぶ位置次第でボリュームの調整も利くので、カットソー合わせでも高相性です。

 

IMG_0225

IMG_0230

 

また、クセの無いデザインは女性の方にもとてもお勧めです。

スカーフとしての使い方の他に、鞄にアクセサリー代わりに、その他頭に巻くのにも丁度良いサイズです。

 

素材はコットン100%で、自宅での洗濯も可能ですので、汗をかく季節にもガシガシお使い頂けます。

 

これからの軽装になりがちなコーディネートには、1つ持っていると重宝し、一見変わった柄は程よく個性を主張できる優れたアイテムではないでしょうか。

 

是非、店頭にてご覧下さい。

 

ANATOMICA SAPPORO 岩谷